2014年5月28日 「待ってました!お料理活動」

今日は待ちに待った

青グループ(年長)

「お料理活動」開始の日です。

黄グループ(年中)の頃から

「はやく ほうちょう つかうひが こないかな?」

って、楽しみにしていたんですものね!

P5281872.JPGまずは、エプロンを着けます。

まあ、これはお当番活動で慣れているから

お手のもの(?)です。

さて、準備ができたところで

先生からこれからのことについて

説明がありました。

今日のメニューは

「キャベツとじゃがいものみそ汁」。

P5281876.JPG

包丁の使い方、野菜の切り方、

片付け方などなど・・・。

「ひと言も聞きもらさないぞ!」

と、ばかりにじっと聞いている子ども達。

そして、手を消毒して・・・。

P5281877.JPGいよいよ包丁を使うときがきました。

慎重に野菜を切っています。

P5281880.JPGすばらしい包丁さばき。

うす~く、うす~く切りすぎて

お鍋の中で、どこにいっちゃった?

(いい具合に溶けて、いいだしになってましたよ)

P5281887.JPGキャベツは

ちぎってちぎって!

(切るよりもいい味がでるのよねえ。)

P5281890.JPG「みそ汁の具」が揃いました。

それからお鍋に入れて数分間。

P5281896.JPGふたを開けると?

「わあ!いいにおい!!」

みそが入れば、出来上がり。

P5281904.JPG

P5281902.JPG「これくらい?」

「もうすこし、いれてもいいよ。」

自分たちで作ったみそ汁は

格別にうまい!

思わず、こ~んな顔になっちゃった。

P5281912.JPG

たくさん作ったのに、

すっかり食べちゃいました。

P5281922.JPG

次のお料理活動は6月です。

今度は黄グループ(年中)さんや

赤グループ(年少)さんにも

食べてもらおうね。

皆さん

どうぞ、お楽しみに!

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31