2014年9月9日 「9月のうんどうあそびは・・・?」

今日は火曜日

「うんどうあそび」の日です。

今回は

紺野先生がおいでくださって

「感覚と運動」の面から

身体の使い方を教えてくださる日です。

赤グループ(年少)さんたちは

マットの外から

1・2の3で

DSC02969.JPGマットめがけて跳びます。

DSC02971.JPG始めはちょっとだったけど

2回目はマットの向こうまで行った人も!

そして

マットに描かれた丸の中に入るように

しかも、「片足けんけん」で!

DSC02974.JPGさすが!

「はとぽっぽ体操」で慣れているね。

黄グループ(年中)さんは

更にもうひとつ。

「おんぶ」です。

DSC02954.JPGこれが意外と難しい!

負ぶわれる人も怖そうだけど、

負ぶうひとは

腹筋や背筋、

足腰の筋肉も使います。

DSC02959.JPGひとり一人

先生に教えてもらったら・・・。

しっかり負ぶえるようになりました。

青グループ(年長)さんは

更に体のあちこちを動かしてみます。

右足の膝だけ曲げてみたり

首だけ左などなど・・・。

DSC02981.JPG片膝を抱いて

片足で立ってみるよ。

「おっとっとっと!」

DSC02984.JPG最後は心をひとつにして

8人で一斉に跳んでみます。

「1・2の3」

DSC03004.JPG号令も上手にかけることができたね。

もうすぐ「スポーツデー」。

体をいっぱい動かして

「運動の秋」を楽しみましょう!

DSC02989.JPG

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31