2014年10月22日 今日は季節の「お料理」で『ランチパーティー』

今日は10月の「お料理活動」の日。

青グループ(年長)さんが

みんなのために

月に1度

お昼ご飯を作ってくれる日なのです。

PA225151.jpg「今日のメニューは何かな?」

これから何をどうするか?

先生のお話を聞きます。

まずはいつものように

野菜を切ります。

もう、これは手慣れたものです。

PA225165.jpgそして、いつもと違うのは

しめじを「ほぐす」です。

PA225162.jpgそれから

白菜を「ちぎる」

PA225163.jpgこんにゃくも「ちぎる」

いつもと違った調理方法を覚えました。

今日のメニューは

仙台の季節の料理!

「THE 芋煮」でした!!

PA225184.jpgさあ、あとは具材に火が通るのを待つだけ。

青グループさんが

お昼ご飯を作ってくれている間の

黄グループ(年中)さんと赤グループ(年少)さんは・・・?

PA225167.jpgマリヤホールで

タンバリンジャンプを楽しんでいる子や、

PA225174.jpgこちらは、何やら作戦会議?

PA225176.jpgブロックのコーナーも人気でした。

たっぷりあそんだので、

もう、お腹はペッコペコ。

鍋の方はというと?

PA225188.jpg「わあ!おいしそう!」

調理していたお部屋の様子は?

青グループさんも

片付けに入っていました。

PA225186.jpgさあ、それぞれのお部屋で

おいしい芋煮をいただきましょう。

PA225198.jpgみんなこんなにいい顔!

PA225210.jpg野菜嫌いの子どもたちも

今日は食べることができていたようです。

まさに「お料理活動マジック?!」です!

PA225215.jpgおいしくっておいしくって、

5回もお替りした子がいたり、

周りのおともだちに

止められちゃった子もいたそうです。

青グループさん

ごちそうさまでした。

来月は何を作ってくれるのかな?

楽しみにしていますね。

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31