2014年10月4日 「10月の『りんご園のお手伝いしよう会』は・・・?」

10月4日(土)は

4回目の

任意参加型「りんご園のお手伝いしよう会」

が行われました。

今月は、19組の親子

総勢60名の参加となりました。

勢ぞろい.jpg前回は

「さんさ」という品種のりんごが採れ

プチりんご狩りを楽しみました。

PA044943.JPGこちらは、「ふじ」という品種のりんごですが、

11月中旬ごろが収穫時のようです。

りんごは、太陽の光を浴びて

赤さを増していきます。

PA044941.JPGそこで、りんごの木の下には

銀色シートを敷いて

光りが照り返して

下の方にも当たるようにしてあります。

PA044946.JPG今日のお手伝いは

「葉っぱ採り」です。

りんごのまわりの葉っぱを採って

りんごに光が当たるようにしてあげます。

PA044955.JPGそして、採った葉っぱを

バケツや袋に入れて

ゴミ置き場まで運ぶお手伝いもありました。

お父さんたち.jpgお父さんたちは、

落ちて腐ったりんごを埋める

穴を掘ってくれました。

今回は

小学生のお兄さんたちも

大活躍でした。

そして、お手伝いの後には

一切れずつ試食!

あきばえ.jpg

収穫間近の「あきばえ」には

かわいいお客さんも!

おいしいりんごを待っているみたいよ。

「ふじ」の収穫も待ち遠しいね!

次回の「お手伝いしよう会」は

11月4日(月)の予定です。

また晴れるといいね。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31