2015年1月16日 「小学校探検に行ってきたよ!」

今日は

青グループ(年長)さんたちが

仙台市立小松島小学校へ

「学校探検」に出かけてきました。

DSC03096.JPG毎日おうちの方と

登園してくる慣れた道ですが

自分たちだけで歩くのは

ドキドキです!

DSC03097.JPG車がたくさん通る道を

無事横断し

の方に入っていくと・・・。

いよいよ小松島小学校が

見えてきました。

DSC03105.JPG体育館には

他の幼稚園のおともだちも

集まっていました。

DSC03108.JPG今日、学校を案内してくれるのは

1年生のおにいさん、おねえさん達。

いくつかのグループに分かれて

さあ、出発!

DSC03109.JPG卒園生のHちゃんがいるグループに

密着(?)させてもらうことにしました。

私たちの幼稚園は1階しかありませんが、

小学校はなんと!4階まであるのです。

「よいしょ。よいしょ」

のぼってのぼって・・・。

まず初めに訪れたのは

「おんがくしつ」でした。

DSC03114.JPGDSC03117.JPG楽器だけが置いてある部屋なんて、

「すご~い」

音も出してみました。

DSC03120.JPGろうかはそ~っと歩きます。

だって、教室の中では

6年生、5年生が

勉強しているんですもの。

次に訪れたのは

「りかしつ」でした。

DSC03122.JPGじろうくん.JPG「人体模型」や「ガイコツ」の標本。

昼間みんなで来るから平気だけど

夜には「ゼッタイ」来られないね!

その次は

「しちょうかくしつ」

???

「くつをぬいで、はいってください。」

だって。

「なにをするところなの?」

パソコン室.JPGパソコン2.JPGパソコン室でした。

たくさんパソコンが置いてあるので、

みんなで一斉に

パソコンの授業が

受けられるのだそうです。

さあ、そして最後の部屋です。

1ねん2くみ.JPG今日案内してくださった

おにいさん、おねえさんの教室

「1ねん2くみ」に

おじゃましました。

座席.JPG空いている席に

腰かけさせてもらいました。

「ようちえんのテーブルより

ちょっとたかいね。」

4月からみんなも

こうして勉強するんだね。

見学が終わって

最初の体育館に戻ってきました。

ハンカチ落とし1.JPGのサムネイル画像ハンカチ落とし2no2.jpg閉会式までの時間

「ハンカチおとし」をして

楽しみました。

「ようちえんじには

まけないぞ!」

小学生の意地(?)が見えました。

あっという間の1時間。

幼稚園にはない

いろいろな教室を

案内してもらいました。

閉会式.JPG4月から

ぼくたち・わたしたちも小学生。

入学したら

どうぞ、よろしくね。

小松島小学校1年生のみなさん、

今日は本当に

ありがとうございました。

*追記  帰り際、体育館の外に出ると

給食のいい匂いが漂ってきました。

「おそばかな?」

「うどんだよ!」

ますます小学校への夢が

膨らんだ「学校探検」でした!!

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31