2015年5月9日 「りんごの花って、白いんだよ!」

今年度も始まりました。

任意参加型

親子で「りんご園のお手伝いしよう会」

P5098621.jpg東根市東郷公民館隣にある

「りんご園」へ出発!

P5098647.jpg今日のお手伝いは、

主に、草取り・草集め・枝拾い

P5098623.jpg兄弟で、親子で。

P5098639.jpg草刈りの後の草を

P5098627.jpgあつめるぞ!

P5098633.jpgわたしも!あつめる!!

P5098654.jpgあつめたら、はこぶ!

二輪車の操作も

ベテランの域に入ってきたMちゃん。

そして今日はもうひとつ。

「摘花」の体験もできました。

P5098612.jpgりんごの枝には

上の写真のように

一か所に5~6個の花(蕾)が付きます。

P5098652.jpg実を大きく育てるために

一つだけ残して

他の花(蕾)を摘むのです。

ところで、

Kくんは何と背比べしているのでしょう?

この春植えたりんごの苗木です。

次の「お手伝い会」には

どちらが大きくなっているでしょうね?

P5098650.jpg今回は卒園生も入れて

総勢約55名の参加でした。

P5098657.jpgみなさん、お疲れ様でした。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31