2015年5月27日 「今年初めての『お料理活動』」

青グループ(年長)になって

みんなが楽しみに待っていたのは

「お料理活動」。

P5278941.jpgまずは

準備の説明から始まりました。

なにせ

本物の包丁を使うのですから

切り方から片付けまで

丁寧に扱わないと

ケガをしてしまいます。

みんな真剣に

先生の話を聞いていました。

さあ、いよいよ

調理開始。

P5278947.jpg初回の今日は

新じゃがと春キャベツのおみそ汁。

P5278953.jpgまり小さく切りすぎると

じゃがいもは溶けちゃうので

加減が難しいです。

P5278959.jpgキャベツは手でちぎります。

油揚げも入れて、

こ~んな感じ

P5278967.jpgP5278970.jpgのサムネイル画像一段落ついたので

エプロンをはずしましょう。

たたむのは

お当番活動で

慣れたものです。

そうしているうちに

お味噌が入って

美味しそうな

おみそ汁の出来上がり!

P5278972.jpg順番に並んで

いただきます。

P5278973.jpgみんな揃ったら

「いただきます」のお祈りをしましょう。

P5278976.jpgおうちの方に作っていただいた

おにぎりと

自分たちで作ったおみそ汁

P5278992.jpg並んでおかわりをいただくほどの

大好評!

来月は

黄グループ(年中)さんや

赤グループ(年少)さんたちも

一緒に食べようね!

楽しみに待っていてね!!

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31