2015年6月18日 「あの黄色い実は、なに?」

ある日

幼稚園の台所の窓から

下を覗きこんだY先生

「あれ?あんなところに

黄色い実がなる木なんて

あったっけ?」

P6180255.jpg窓の下に見えたのは

何と「びわ」でした!

Y先生が驚いたのもそのはず。

10年近く前

横田司祭夫人が

お元気だったころに撒いた

「びわの種」が育って

今年初めて

実をつけたのでした。

早速

黄グループ(年中)さん達と

探検にいってみました。

P6180251.jpg

「ことしは梅の実がつかなかったから

神さまは『びわ』の実を

くださったんだね」

そこで、一人ひとつずつ

優しくもぎました。

P6180258.jpg丁寧に洗って

P6180267.jpgびわは

桃のように触ったところから

色が変わり始めるそうですから

そっと優しく、お鍋に入れました

P6180264.jpg二つに割ってみると

P6180274.jpg大きな種が入っていました

P6180277.jpg一口ずつ味見をしてみました。

甘いけど酸っぱくて

「もものような」

「みかんのようなあじ」

子ども達の感想でした。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31