2015年6月8日 「今年は『ずんだもち?』」

昨年の今頃は・・・。

幼稚園下の駐車場で

梅がたくさん採れました。

クラスで一瓶ずつ

梅ジュースを作って

「夏のつどい」でおいしく

いただいたっけね。

ところが、ことしは・・・?

その梅の木に全く実がついていないのです!

どうも今年は

実がつかない年らしい・・・。

そこで今年は

何か植えてみることにしました。

DSC03567.jpg園舎の隣に

通称「青葉の庭」と呼ばれるところがあるのですが、

そこの端っこに小さな花壇があるのです。

今はドクダミの葉が生い茂っています。

DSC03569.jpgお母さんたち有志にお手伝いいただき

ここに畑を作ることにしました。

まずは草取りからなのですが、

さすが!ガーデニングや家庭菜園で

鍛えた(?)腕前。

あっという間にこんなにきれいに

草がなくなっていました。

DSC03570.jpg子ども達が

苗を植える準備も

してくれました。

DSC03574.jpgやさしくやさしく・・・。

DSC03587.jpg苗を植えていきます。

DSC03576.jpgところで、何を植えたの?

P6110040.jpg今年は梅ジュースではなく

「ずんだもち」を作るべく

「えだまめ」の栽培に

挑戦してみます!

さてさて、実が入るでしょうか?

乞う、ご期待!

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31