2016年10月7日 「今日は、さらに赤・黄グループも!」

青グループ(年長)さんたちが

味噌作りをしたことは

先にご紹介しましたが、

この日は

黄(年中)赤(年少)グループさんたちも

食後のデザートを

作ってくれました。

夏に採れた枝豆

美味しくいただきましたが、

一部冷凍庫で

お休みしていました。

PA075258.jpg中の豆だけ取り出して

さらに

薄皮を取ります。

PA075301.jpg結構地道な作業ですが

みんな真剣に取り組んでいました。

PA075318.jpg取り出した豆を

すり鉢、すりこぎで

丁寧につぶします。

PA075390.jpgお砂糖を入れて

味を調えれば

仙台名物「ずんだあん」の

でき上がり!

「あん」だけでは足りません。

PA075278.jpgそこで赤グループさんが

だんごを作ってくれることに

なりました。

PA075295.jpg同じくらいの大きさで

しかも真ん中をくぼませて。

PA075391.jpgとても上手にできました。

「あん」をからませれば・・・。

PA075405.jpg「ずんだだんご」のでき上がり~。

PA075416.jpgおべんとうの後

PA075408.jpgみんなでいただきました。

ごちそうさまでした。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31