2016年11月26日 「今年も大豊作でした!」

今年度の活動の始まりは、

4月の後半でした。

P4299262.jpg今年の春は暖かくて

花も早くから咲きました。

P4299276.jpg切った枝や刈った草を運ぶ仕事を

テキパキとこなし

P4299279.jpg摘花も体験してみました。

P4299314.jpg6月のお手伝い会では、

既に、梅の実くらいのサイズまで

大きくなっていましたね。

P6110654.jpgこの月は「摘果」もお手伝いしましたね。

P6110674.jpgなんか、リンゴ農家の人みたい!!

慣れた手つきでした。

P6110696.jpg刈った草を熊手で集めたり

P6110680.jpg一輪車で運ぶのも大切な仕事です!

P6110684.jpgのサムネイル画像そして、10月。

もはや赤く色づいていますが、

収穫は、まだまだ先です。

P9104327.jpg落ちたリンゴを拾ったり

P9104336.jpg草取りをしたり

P9104343.jpg運んだり、大忙しです。

P9104358.jpgそして、いよいよ

収穫の時期がきました。

PB267337.jpgリンゴの木の下には、

光が反射して

下の方も赤くなるようにと

銀色シートが敷いてあります。

PB267340.jpg春からお世話をしてきたリンゴたち。

PB267352.jpg収穫の喜びは、ひとしおのようです。

PB267354.jpgどの顔も、幸せそうです。

PB267361.jpgみなさん、今年度もお世話様でした。

青グループ(年長)さん、

卒園しても

また来年お手伝い会に参加してね~!

PB267367.jpg

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31