2022年7月11日 「おいしくなぁれ!Oh・み・そ」

6月におうちの方と植えた「さといも」、すくすく育っています。

2学期には、立派な「里芋」が収穫できそうですね。

DSCF3355.JPG

「里芋」といえば、仙台は「芋煮」!そこで・・・

P7112629.JPG

芋煮用の「味噌」も手作りすることにしました。

作ってくれるのは、青グループ(年長)さんです。

早速、始めましょう!

昨日から、水につけて柔らかく煮ておいた豆を丁寧につぶし、

P7112627.JPG

P7112635.JPG

P7112650.JPG

P7112631.JPG

麴と塩を合わせたものと一緒にして、更に混ぜ合わせ

P7112655.jpg「だんご」を作ります。

P7112667.JPGP7112670.JPGP7112675.JPGその「味噌だんご」を樽に入れて、空気を抜きながら平らにしていきます。

P7112685.JPGP7112682.JPG

P7112689.JPG香りを嗅いでみたところ「みそおにぎりみたい!」という声も。

仕上げに「おいしくなぁれ!」の『おいのりエッセンス』を加え

そっと蓋をしました。

DSCF3359.JPG「秋になったら会いましょう」

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31