2022年9月7日「不思議な葉っぱ」その2

7月29日の「ようちえん日記」で

「ふしぎな葉っぱ」と題して

大きく育った里芋の「葉」を紹介しました。

なんと!あれから1か月半。

夏休み中にさらに大きくなりました。

DSCF3418.JPGそしてそして・・・珍しいことが!

里芋の花2.jpgなんと「花」が咲きました。

里芋は、私たち宮城県人にとってのソウルフード

「芋煮会」に不可欠な食材です。

ずっと日本が原産地と思っていましたが、

実は熱帯地方が原産なんですって。

そのため、日本で花を咲かせることは珍しいそうです。

日照や気温、降水量などの条件が揃った場合に

花が咲くことがあるそうです。

 

何十年も里芋を育てている農家の方でも

「10数年に1度しか見たことがない」という

貴重な「開花」に立ち会えて感激です。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31