2023年4月19日「今日は、と・く・べ・つ」

先週入園式を迎えて、毎日緊張の中

登園してきていた赤グループ(年少)さん。

今日は休息の為、お休みの日でした。

毎日はりきって小さいお友だちのお手伝いをしてくれていた

青グループ(年長)さん、黄グループ(年中)さん達は

なんだか淋しそう・・・

そこで今日は、ちょっと特別な日としました。

私達の幼稚園には、いろいろな樹や草花に囲まれている

緑豊かな園庭があります。

DSCF4200.JPG

今年の1月下旬には「ふきのとう」が採れ

天ぷらにして食べましたし

もうすぐ「蕗」を採って「きゃらぶき」や「煮物」にして

食べる予定です。

そこで今日は春のおやつ「よもぎ団子」を

作ることにしました。

まず使うのは団子のもと「上新粉」です。

「白くて、さらさら」

上新粉.JPG

よもぎ粉.JPG

そこに「おさとう」と「よもぎの粉(市販のものですが)」

を入れると・・・?

緑の粉.JPGすこ~し緑がかった色になったのが分かるかな?

これをこねて、まるめてお団子にしていきましょう!

だんご丸める.JPGくるくる、くるくる

だんご丸める②.JPGまるめて

だんご丸める③.JPGだんご丸める④.JPGちょうどいい大きさに、上手に丸めることができました。

さあ、準備ができたので、お散歩に出かけましょう!

「みんながお散歩に行ってるうちに

おだんご、仕上げておくね~」

とちのき①.JPG近所の「とちの木公園」に行きました。

とちのき②.JPGとちのき③.JPG「なにひろってるの~?」

とちのき④.JPGお土産がたくさん!

さあ、幼稚園に帰っておだんご食べましょう‼

だんご食べる~①.JPG

だんご食べる②.JPG

食べる③.JPG

食べる④.JPGたくさんあそんでおなかもぺこぺこ。

おだんご、おいしかったね~

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31