2023年8月3日「ちょっと前ですが・・・」

みなさん、夏休み

いかがお過ごしですか?

猛暑続きで

なかなか外に出られない毎日ですね。

そこで、1学期終わり頃に

赤グループ(年少)で行った

涼しい活動を紹介します。

色作り1.JPG子ども達って水を使った遊びが大好きです。

この日は赤・青・黄の3色の色水を

色作り2.JPG製氷皿に入れて

色作り3.JPG

製氷皿.JPG一晩冷凍庫で凍らせると・・・

氷.JPGこ~んな可愛い「アイスキューブ」ができました。

「たべた~い」という声が聞こえてきそうですが

これからが楽しい活動です。

氷2.JPG「つめた~い」

「でも、はやくとらないと、とけちゃうよ~」

氷並べ1.JPGちいさなプラカップに各色のアイスキューブを入れて

並べます。

実はカップに入れる色と数が指定されているので

数えながら慎重に入れていました。

氷並べ2.JPG数の指定は何のため?

それは・・・氷が解けたら分かりました。

氷並べ完成.JPGなんと!こ~んなグラデーションになるのでした。

「おしごと」でつかう「色板」も合わせてみました。

この夏休み、おうちでもやってみませんか?

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31