2023年9月14日「りんごでパンが焼けるの?」

(一財)白石庵敬神会様管理のりんご園に

月に1度親子で出かける

「りんご園のおてつだいしよう会」を始めて

早いもので間もなく10年になろうとしています。

りんご.JPG先日、今年初収穫したりんご「つがる」と「さんさ」を

おべんとう後のデザートでいただきました。

酵母液.jpg

いつもは捨ててしまう「皮」と「芯」ですが

「水」と「砂糖」を加えて

「酵母液」を作ってみることにしました。

「こうぼきんは、いきているから、

ときどき はなしかけてね」

と、園長先生の話を聞いた子ども達。

瓶の前を通るたびに

「わたしは、○○ですよ~」

「げんきですか?」などと

話しかけてくれていました。

そのおかげで、美味しそうな「酵母液」ができました。

「この『こうぼえき』からパンを膨らますもとになる

『こうぼだね』をつくりましょう!」

説明.JPGこれに強力粉を混ぜて

混ぜる1.JPG混ぜる

混ぜる2.JPG混ぜる

すこ~し膨らんだら、瓶に移し替えて、さらに粉と水を足して

またまた 混ぜる

混ぜる③.JPG一晩置いたら、なんと!

IMG_9969.JPG倍に膨らみました‼

来週、これでパンが焼けるかな?おたのしみに!

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31