11月7日の「ようちえん日記」で

黄グループ(年中)さんの活動を

ご紹介しました。

(「ま・ほ・う・の・絵?」)

http://st-christopher.jp/mt/diary/2017/11/201711.html

今日はその続きをご紹介します!

魔法の絵7.JPGあの日子どもたちが

真っ黒に塗っていた「絵」

真っ黒.JPGこれから魔法をかけます。

真っ黒②.JPGアイスのへらで

引っ掻いて、引っ掻いて絵を描くと...。

真っ黒③.JPGこ~んな素敵な

「まほうの絵」が

出来上がりました!

2017まほうの絵2.JPG2017魔法の絵3.JPG幼稚園の廊下は

まるで「冬の花火」が

上がっているようです。

2017.魔法の絵1.JPG

2017年11月9日 「おいも~!」

園庭の花壇の一部に

こんな看板があります

いも1.JPG「さつまいも畑」

朝のうちにお母さんたちが

土を柔らかくしてくれていました。

いも2.JPGを植えた

「青グループ(年長)」さんが

そとあそびの時間に

芋ほりをすることにしました。

いも3.JPG「ちからいっぱい

つるだけひっぱったら

きれちゃうよ~」

「やさしくね~」

いも5.JPG

土を手でやさしく掘って

お芋を掘り起こしました。

収穫は...?

いも7.JPGこ~んなかんじ!

いも8.JPGいも9.JPGどうやって、たべようか?

たのしみだね!

2017年11月6日 「♪おちばの おふとん~」

♪おちばの おふとん

とちのみをひろい

みんなといっしょに

せいクリストファようちえん♪

と、幼稚園の歌の3節にもあるように

秋になると

園庭は落ち葉でいっぱいになります。

DSC00003.JPG日曜学校に来た小学生が

「落ち葉」を掃き集めてくれたり、

落ち葉5.JPG

幼稚園の子ども達も

あそびの中で

「落ち葉」集めをしてくれました。

落ち葉1.JPG落ち葉2.JPG落ち葉にくるまって

ミノムシに変身かな?

2017年11月7日 「ま・ほ・う・の・絵?」

黄グループ(年中)が

活動する部屋をのぞいてみると...?

魔法の絵1.JPG魔法の絵看板.JPG素敵な絵が!

魔法の絵2.JPG「『まほうのえ』って何のこと?」

魔法の絵3.JPG数日後

その絵は壁から剥がされ

何やら始まりました。

「え~!いたずらがき?」

魔法の絵6.JPG魔法の絵4.JPG魔法の絵5.JPGみ~んな、絵を真っ黒にしています。

魔法の絵7.JPG一体どうなるの?

魔法をかけているんですって!

どんな魔法かって?

それは次の学年活動の

お・た・の・し・み!

今日は創立記念礼拝です。

今年は創立61周年

そして

来年新園舎が出来上がるので

現園舎で行う創立記念礼拝は

今回が最後になります。

29.10.27.1.JPG

今年は

おじいちゃん、おばあちゃんもお招きして

ご一緒に礼拝に出席していただきました。

29.10.27.2.JPG礼拝の後は

「そふぼのつどい」を行い

あそんだり、おしゃべりしたりと

楽しい時間を

一緒に過ごしていただきました。

29.10.27.3.JPG

29.10.27.4.JPG29.10.27.5.JPG

29.10.27.8.JPG来年は新しい園舎で

また一緒にあそんでくださいね~!

今日10月31日は「ハロウィン」

そこで今年は、幼稚園でも

「プチ・ハロウィンパーティー」を

行うことにしました。

ハロウィン2-2.JPG仮装に使う衣装は

バザー当日の保育時間に

作っておいた「マント」。

そしてもうひとつ、

大事なお菓子を入れる「バッグ」。

こちらも手作りです。

ハロウィン1 .JPGハロウィン2.JPG「いいね!

たくさん、はいりそうだね~」

ハロウィン3.JPGさあ、準備ができたので

「でかけましょう!」

ハロウィン4.JPG教会の司祭様に...

ハロウィン5.JPG「トリック オア トリート!」

ハロウィン6.JPG手作りバッグに

お菓子を入れてもらいました。

そして...

思い思いのマントを身に着け

記念写真です。

ポーズ1.JPGポーズ2.JPGポーズ3.JPGポーズ4.JPGももグループ(満3歳児)さんも

「はい、チーズ!」

たのしかったね。

2017年10月26日 「干し柿の季節です!」

干し柿0.JPG今年も青葉の庭の柿の木に

たくさん実がつきました。

そろそろ干し柿を作る季節です。

干し柿1.JPGお母さん方にお手伝いを頼み、

柿の皮を剥いていただきました。

その数、160個!

へたのところの枝を

Tの字に残してもらっていたので

そこに紐をひっかけて

干し柿3.JPGキュッと結びます。

干し柿2.JPG

干し柿4.JPG紐の両端に柿を結び付けて

出来上がり!

干し柿6.JPGおひさまのパワーをたくさん頂いて

「おいしく なぁれ~!」

2017年10月18日 「10月の誕生会をしたよ!」

10月18日(水)は

10月の誕生会でした。

今月は、

女の子6人が

お誕生日を迎えます。

DSC04638.JPG教会の礼拝で

司祭様に祝福していただき

幼稚園マリヤホールに移って

お祝いの会を

行いました。

PA188256.JPGろうそくの灯を

「いち・に・の・さ~ん」の

掛け声で吹き消し

PA188263.JPGひとり一人自己紹介。

PA188269.JPG赤グループ(年少)さんも

立派でした。

続いては、おうちの方の登場。

思い出の品や大好きな品と

エピソードの紹介です。

PA188281.JPG絵本やぬいぐるみ、お人形、

マイブームのカードゲームなど。

表彰状もありました!

そのあとは...。

先生からのプレゼント。

今日の「おたのしみ」は?

たくさんあるレストランのメニューから

お客さまが食べたいものを

ピッタリ当てる

「不思議なレストラン」

PA188296.JPG「え?」

「なぜ、わかるの・・・?」

PA188292.JPG目が離せません。

そして幼稚園からは

お祝いのカードをプレゼント。

PA188343.JPGお誕生日さんからは

喜びの「おすそわけ」

PA188362.JPGのサムネイル画像

みんなで飴をいただきながら

喜びを分かち合い

感謝しました。

10月生まれのみなさん

おたんじょうび おめでとう!

普段の日の預かり保育は

17時に終わります。

子ども達が帰ってしまうと

ひっそりとして

淋しくなってしまいます...。

ところが最近!

DSC09946.JPGDSC09947.JPGDSC09948.JPG

子ども達が

帰った後も

幼稚園のあちらこちらに

子ども達の姿が‼

DSC09949.JPGDSC09955.JPGDSC09951.JPGDSC09950.JPGのサムネイル画像

青グループ(年長)さん達による

DSC09945.JPG等身大の「自画像」でした。

PA138230.JPGこ~んな風に

先生がかたどってくれたものを

PA138239.JPG自分で肉付けしたのです。

DSC09952.JPG21日(土)は幼稚園のバザーです。

子どもたちの自画像も

みなさんのことを

お待ちしております!

今年も

文化庁が行っている

東日本大震災復興支援

「文化芸術による子供の育成事業」の一環として

「おはようシアター」の皆さんが

楽しい「劇」をみせて下さいました。

DSC09905.JPG今年のお話は

「3匹のかわいいオオカミ」

DSC09908.JPG親子一緒に楽しみました。

DSC09914.JPGあばれんぼうの子ブタが出てきて

おおかみたちの家を壊しちゃうシーンでは、

思わず泣きだしちゃう子も...!

DSC09925.JPG子ども達も体を動かして

参加する場面もありました。

DSC09928.JPG最後のおうちは、

「おはなのおうち」

子ブタもオオカミたちも

仲良しになって

楽しく遊べ様子に

子ども達も「ほ~っ♥」。

DSC09929.JPG「たのしかった~」

「またきてね~」

ハイタッチでさようなら。

「おはようシアター」のみなさん、

ありがとうございました。

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
聖クリストファ幼稚園